ヨメレバで電子書籍が見つからないときの簡単に見つける方法

ブログ内でアマゾンの電子書籍を紹介する人も多いかと思います。書籍紹介用のブログパーツはかん吉さんのヨメレバが使いやすいですね。

僕も愛用している商品リンク作成サイトですが、たまに書籍キーワードを入力してもエラーになってしまったり、目的の書籍が見つからない場合があります。僕の検索の仕方が下手なのかもしれませんが。

今回はヨメレバ内でお目当ての電子書籍リンクをすばやく見つける方法をご紹介します。

スポンサーリンク

フリーキーワード検索だと見つからない?

ヨメレバのページ上部には検索窓(書籍キーワード)があります。ここで本のタイトルを入力して検索する人が多いと思います。

一発で見つかればいいのですが、たまになかなか見つからなくてイライラすることもあります。

そんなときはISBN/JANコードに注目します。

ISBN/JANとは?

・ISBNとは出版者記号のことで登録者はJANコードと共に書籍に表記する必要があります。

・書籍JANコードとは、「日本図書コード」のことです。書籍や出版物を販売する場合JANコードを表記しなければいけません。

ヨメレバで電子書籍リンクをすばやく見つける方法

Amazonサイトを開き、トップページ内の検索窓で目的の書籍のタイトルを入力します。

今回は田中翔一朗さんの書籍「ブログを制するものが時代を制する」で確認していきます。

検索 (1)

選択

書籍が表示されるのでクリックします。

次に、検索窓に注目します。

コード (1)

検索窓に表示されているリンクコード内のdp/以下の10ケタの英数字をコピーします。

ヨメレバのISBN/JAN欄に注目

ヨメレバにログインした状態で行います

ヨメレバのホーム画面(サイトタイトルのヨメレバの文字をクリックした状態)の「ブログパーツ作成」の部分を確認してください。

ヨメレバ (1)

いちばん上にISBN/JANという項目があります。

先ほどコピーした10ケタの英数字をISBN/JANの欄に貼り付け、パソコンキーボードのenterキーを押します。

これで目的の書籍が表示されました。

他の方法として

カエレバブックマークレットを使えば簡単!という意見も多いのでカエレバブックマークレットの使い方をわかりやすく説明していたブログをご紹介。

まとめ

カエレバやヨメレバは簡単にショップリンクが作れるので重宝します。商品名で検索してもなかなか目的の商品が見つからないときは参考にしてみてくださいね。