記事タイトル上におすすめ記事を表示させる方法

アクセス

ブログの直帰率を下げるにはいかに多くの魅力的な記事を読んでもらうかにかかっています。1訪問あたりの閲覧数が増えることでブログ自体の評価も上がります。

それに、訪問してくれた人にはあなたのおすすめの記事も読んでもらいたいですよね。

離脱率を下げるために記事タイトル上におすすめの記事を表示させたい。今回はブログの記事をもっと読んでもらうための記事タイトル上におすすめ記事を表示させる方法をご紹介します。

※今回のやり方ではsingle.phpファイルを編集するのでかならずバックアップを取ってから行ってください。

スポンサーリンク

おすすめ記事を作成する

まず”おすすめしたい記事のリンク”を作成していきます。

「ダッシュボード→投稿→新規追加」

と進み、下記のhtmlコードをコピーし、テキストモードにした状態で貼り付けます。

テキストモード (1)

”記事のURL”はおすすめ記事のURLを、”記事タイトル”はおすすめ記事のタイトルを入力します。「人気の記事」の部分は好きなように変更しましょう。たとえば「おすすめの記事」「あなたにおすすめの記事」など。

実際の例

僕のブログ記事「ニチレイの今川焼き(冷凍食品)が教えてくれたこと」でやってみます。

まず記事タイトルをコピーします。

タイトル

テキスト内の”記事タイトル”にコピーしたタイトルを貼り付けます。

タイトル2

次に記事のURLをコピーします。

タイトル3

テキスト内の”記事のURL”にコピーしたURLを貼ります。

タイトル4

プレビューを見てリンクと記事タイトルが合っているか確認しましょう。

タイトル5

single.php内に貼り付ける

※かならずバックアップを取ってから行ってください。

先ほど作ったテキストをコピーしておき、

「外観→テーマの編集→単一記事の投稿(single.php)」

と進みます。

php

single.php内いちばん上の<?php get_header(); ?>のすぐ下にコピーしたコードを貼り付けます。

php3

最後に「ファイルを更新」を選びます。

php4

これでおすすめの記事がタイトル上に表示されるようになりました。

人気

ちなみに今回はstinger5とsimplicityで試してみましたがどちらもうまくいきました。

いちいち記事のタイトルとURLを入力するのは面倒だ、人気記事さえ表示できればいい!という方は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

予想外の効果で驚き、キャリコ( @calicocatxyz )です。 本日の人気 ...

こちらはプラグイン「wordpress popular posts」のデータを使った人気記事を上部に掲載する方法ですが面倒な入力作業は無いのでお好みで。

まとめ

おすすめの記事を読んでもらうにはタイトルも大事ですが、「いかにおすすめの記事を目立った位置に配置するか」がより大切です。読んでもらいたい記事と読まれている記事って違うものなので僕の場合は手動で入力してみました。

PV数の多い記事を表示させるよりも自分のおすすめしたい記事を表示させたほうが自分を知ってもらう、収益面を考える上でも効果的だと思います。

ブログ運営の参考になれば幸いです。