ブログのトラフィックを増加させる5つの方法

この記事は儲け学の宮が寄稿いたしました。

トラフィックは、ブログにとって最も重要な要因の1つです。

あなたのブログの目的がビジネスでもそれ以外であっても、この事実は変わりありません。トラフィックは、ブログに利益をもたらすための源です。

そこでこの記事では、ブログのトラフィックを増加させるために今すぐ実践することができる5つの方法を解説します。

スポンサーリンク

1. メールアドレスのリストを構築する。

ブログのトラフィックを増加させる最も簡単な方法は、サイト訪問者のメールアドレスリストを構築することです。SEOでもSNSでもありません。

たとえば、あなたのニュースレターに1000人の登録者がいて、メールの開封率が30%だとします。このリストに、あなたが新しい記事を投稿したことをメールで伝えれば、1000人×30%=300人をウェブサイトに呼び戻すことができます。

さらに、その300人の30%がSNSでソーシャルシェアすれば、90のシェアを確保することができます。たった1通のメール送るだけでです。

あなたはなぜメールアドレスを収集していないのですか?

2. 読者が求めるトピックを探す。

たくさんの人にブログを読んでもらいたいのならば、あなたの読者が求めるブログテーマを探す必要があります。

そこで効果的なのが、競合サイトの人気テーマを調査する方法です。このテクニックは、私が被リンクの獲得を目的にコンテンツを作る場合に愛用しています。

考え方はとてもシンプルです。あなたの競合サイトで、リンクやソーシャルシェアを獲得しているコンテンツテーマを探します。なぜなら、リンクやシェアをたくさん得ているコンテンツテーマこそ、あなたの読者が好むトピックだからです。

1. バックリンク調査ツールのAhrefsで、SITE EXPLORER をクリックします。

12. あなたの競合サイトのURLを入力して、[検索]をクリックします。 2

3. ダッシュボードのメニューの[CONTENT]の、[Top Content]をクリックします。

3

4.被リンクやシェアが多いコンテンツのタイトルやURLが表示されるので、その中から関連するテーマをピックアップします。

4こうした作業を複数の競合サイトで繰り返すことで、あなたの分野で読者が求めているテーマのリストを構築することができます。 あとはライバルよりも素晴らしいコンテンツを作成するだけです。

3. 豊富なコンテンツ量にする。

文字数が多いコンテンツは、上位表示される可能性が高く、シェアを獲得しやすい傾向にあります。 serpIQによると、次のグラフのように上位表示されているコンテンツの文字数が多い傾向がわかります。相関関係を考慮しても、文字数が多いことがSEOに役立つことが推測できます。 5

さらに、BuzzSumo のデータでは、日本語換算で7000文字以上のコンテンツは、それ以下のコンテンツよりもたくさんのシェアを獲得できる傾向にあります。

6

より詳細な情報を読者に提供しましょう。

4. コンテンツをプロモーションする

あなたがたくさんのニュースレター登録者のリストを持っていないのならば、投稿した記事をプロモーションしなくてはなりません。

あなたがどんなに素晴らしい授業を行っていたとしても、教室に誰も居なければ意味がないからです。

TwitterやFacebookで記事のリンクを投稿して、誰かに気づいてもらうことを待つのはプロモーション戦略とはいえません。

また、プロモーションは、お金をかける宣伝が全てではありません。

たとえば、Twitterであなたのコンテンツテーマに関連するツイートをしている人に対して、”あなたに役立つコンテンツだから、ぜひ記事を読んでほしい”という趣旨のメールを送ることは、とても直接的で効果的なプロモーションです。

さらに、誰にでも胸をはることができる素晴らしいコンテンツであると自信をもっているのならば、直接リンクを依頼するようなメールでも問題ありません。

コンテンツの作成に費やした時間以上に、プロモーション戦略に力を注いでください。

5. ブログに時間を費やす。

もしあなたがブログに真剣に取組むつもりならば、ブログに”時間”を費やす必要があります。

あなたの競合ブログが、あなたよりも長時間ブログに取り組んでいるのならば、競合よりも優れたブログを構築することができるでしょうか?

もちろん難しいでしょう。

ブログコンテンツに関する勉強だけでなく、SEOやコンバージョンなどのブログ運営について勉強をすることは、トラフィックの増加につながります。

”時間”という資源は、ブログ運営で大きな要因なのです。

ブログマーケティング専門サイトであるBoost Blog Traffic運営するJon Morrow は、朝食や昼食をとりながら、競合ブログの新規投稿をチェックすることをToDoリストに取り入れているほどです。

何十万というニュースレター登録者を抱える彼でさえも、地道な努力を継続しているのです。

あなたはブログに真剣に向き合っていますか?

まとめ

ブログのトラフィックの増加に役立つ5つの方法をご紹介しました。この5つの戦略は、どんなに投資しても必ず高い効果を期待することができる基本戦略です。

ぜひあなたのブログ戦略に取り入れて、継続して実践してください。また、これらの戦略について疑問がある場合はコメントで教えてください。

この記事の著者について

この記事は、儲け学を運営する宮 義明が寄稿いたしました。宮 義明は、ウェブサイトにお客を集めるためのSEOトレーニングとウェブマーケティング戦略を専門にしています。Twitterで海外の最新情報も発信しています。

【追記】SEOの専門家である宮 義明様のご厚意により記事を掲載しました。記事書きの参考になること間違いなしです。厚くお礼申し上げます。