【拡張】Chromeブラウザの履歴タブをブックマークに変更したい!

履歴タブ

「chromeブラウザの閲覧履歴タブを変更したい!」

かつしたです。今日も使ってみてこれは良かった!と思えるChromeの拡張機能をご紹介さます。Chromeブラウザを開くと出てくる8つの履歴タブ。これって自動で更新されるのでいつの間にか新しいタブが表示されているんですよね。

これは、閲覧履歴が新しいものに書き替えられるためです。また、履歴を消去してしまうと履歴タブも消えてしまいます。履歴からではなく、ブックマークしているページを自由に表示できたら良いんですけどね。

今回は僕が使ってみて本当に便利なタブだな~と思ったChromeの拡張機能をご紹介します。Chromeブラウザを使っている人ならぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

Chromeブラウザの履歴タブもいいけど

Chromeの履歴タイルはお目当てのサイトにクリック1つで行けるので便利です。画像付きなのでどんなサイトか見た目からも思い出すことができますよね。でも、実はこの履歴タイル。自分で設定できないんですよね。

最新の履歴を表示しているので当然かもしれませんが。

履歴を表示させたくない?

僕はこの履歴タイルあってもなくても困らないのですが、中には「いらない、消したい」って人もいますよね。まあたしかに、会社や外出先で画面を見られたときに、変な履歴が残っていたらちょっと恥ずかしいかもしれない。画像付きだし。

毎回まっさらな画面でブラウジングしたいなら

With this extension, new tabs display a blank page instead of the usual new tab page with thumbnails.

がおすすめです。

この拡張機能はインストールするとタブを開いたときに履歴タブが表示されなくなります。インストール後にchromeブラウザを開いてみると…。

真っ白

ご覧の通り何も表示されなくなりました。まあこれだけの機能です。

特に設定する項目も無くChromeブラウザに追加するだけの簡単機能です。履歴を表示したくない人は参考にしてみてくださいね。

履歴を消す方法

閲覧履歴を消して新しい履歴を表示させるにはまず今までの履歴を消す必要があります。ブラウザのバー右端の設定ボタンから可能です。

変更

設定ボタンをクリックしたら、

「設定」→「履歴」→「閲覧履歴データの消去」→「次の期間のアイテムを消去ですべてを選択」→「閲覧履歴データを消去する」

これで履歴が消えます。ブラウザが重いな〜と感じた時も有効な方法だと思います。

詳しくはコチラ↓で画像付きで解説しています。

CSSを編集しても反映されない?chromeのキャッシュが原因かも
ワードプレスって見た目のカスタマイズが楽しくてついつ~

消去後は新しいページを開けば最新の履歴として残ります。

超簡単!ブクマ表示で作業が捗る

タブをカスタマイズする拡張機能はたくさんありますが、僕がオススメしたいのが simple speed dialという拡張機能。
Speed dialという名前の拡張機能はたくさんありますが、このsimple speed dialは既存のブックマークを参照しタブとして表示することができるシンプルかつ便利な機能です。

使い方もいたってシンプルでインストールすれば使うことができます。

simple speed dial「chromeウェブストア」

見た目はデフォルトのChromeタブに似ていますが、履歴ではなくブックマークから生成されるので常に好みのリンクを表示させることができます。

また、設定からカラム数、幅、表示させるフォルダなどが自由に決められます。

simple speed dialの簡単な説明

ブックマーク

ブックマークフォルダの種類、変更をクリックして常に表示させたいブックマークフォルダが選べます。不要なアイコンはアイコン画像上の「☓」をクリックすれば消せます。「+」タブをクリックすれば手動でサイトを保存することもできます。

設定ボタンからお好みのカスタマイズも可能です。

設定画面

設定1

チェックされている項目は変更しなくて大丈夫です。

実際に変更してみます。

例えば10カラムのダイアル幅100%、バックグラウンドカラーを白(#ffffff)、フォルダアイコンの色を青(#0b70ff)にしてみます。

設定変更後の画像

タブ

ブックマーク画像で覆い尽くされたタブ。圧巻です!ちょっと増やしすぎましたかね…。好みの問題なので自由にカスタマイズしましょう。当然ですが、閲覧履歴ではないのでタブを閉じたり履歴を消去しても消えることはないので安心です。

まとめ

Chromeのタブ設定アプリ(拡張)はたくさんありますが、simple speed dialがいちばん分かりやすく感覚的に使いやすかったです。ブックマークしたサイトも画像付きのほうが目的のサイトが探しやすいですね。タブ数も自由に設定できて便利ですよ。

デフォルトの閲覧履歴をブックマークフォルダに変えたい方は参考にしてみてくださいね。