chromebookはアウトレットで買えばいいかもよ。【僕がそうでした】

写真

我が家にchromebookが届いてはや一週間。月日の経つのは早いものですね。僕はasusのc200maというものを通販サイトの「asus shop」で買ったわけなんですが、もともと安く買えるchromebookがさらに安いと噂のアウトレットコーナーで買ったんです。

現在ご購入を検討されている方もぜひ使ってみた感想を聞いていただけたらと思います。

スポンサーリンク

やっぱり不安だった

家電、しかもパソコンのような精密機器をネット通販で買う。僕にとってネットショップは不安要素いっぱいのストレンジワールドです。

実際に手に取り、動作を確認するのが一番安心なのは言うまでもないですよね。

がしかし…

僕の求めていたasus c200maはどの家電量販店に行っても置いてない!無い!無いぞぉ?うわあああ!

となったわけでして…。

※田舎だからかもしれません

まあネット検索すれば画像も出るし購入者さんの感想だって聞ける。でもやっぱり実際に手で触れて肌で感じたほうが安心。

でもやっぱり欲しい。

僕はchromebookが欲しいんだ。

アウトレットは不安

僕は悩んだ。

「本当に買って良いものだろうか?安物買いの銭失いになってしまわないだろうか?」

「ましてやアウトレットで買うなんて。もしも傷だらけだったら?」

不安が不安を呼び、余計なことまで考えてしまう。
僕のイメージではchromebookはchromeブラウザしか使えない単なるネットサーフィン専用機種だった。

アウトレットというと僕は外人さんサイズの洋服しか思い浮かばない。そしてchromeといえばブラウザしか思い付かないのであった。

ちなみに僕がアウトレットにこだわっていたのは単純に一番安かったからです。もちろん、価格.comやらAmazonやら色々調べた結果です。それにメーカーのショップなので安心度は高いかと思いました。

※2015年現在の価格比較の結果

〜それから26時間後〜

ウズウズ…

ああ、やっぱり欲しい。動作が早くて軽いノートパソコンが欲しい。

そもそも僕はすぐにパソコンが必要だった。なぜなら、買って一年と2ヶ月しか経っていないノートパソコンがクラッシュしたからだ。

僕のノートPCが壊れた理由は某アップデート後のトラブルによるものだった。結果ハードディスクが壊れ、修理するには元のパソコン代くらいかかると言われた。

失ってわかる大切な存在。きっとあなたにもあるはず。

そう、今僕の必要なものは「パソコン」なのであった。

やっぱり買うしかないと思った

どうあがいても必要なものは必要だ。しかし、chromebookを持っている人は僕の周囲にはおらず、謎の多いPCだった。

買って失敗したらどうしよう?いくら2万円前後とはいえ使わなかったら金をドブに捨てたも同然。どうする、どうする…。

ポチッ

あ。

「やっぱり買っちゃった!」

買ったのでレビューするよ

注文から1日後、chromebookが我が家にやってきた。なんでもそうだが、箱を開ける時のドキドキ、緊張感はたまらない。

開封。

写真

うむ、想像通りの黒。シックりとくるブラックカラーである。
そして予想以上に軽い

噂には聞いていたが予想以上の軽さにビビる。重量わずか1.1kgはやっぱり軽いのだ。

アウトレットだから傷はある?

asus shopの説明文を読むと、「箱破損品」とのことだったが、実際に届いた箱は傷もなくまったく普通の状態でした。

【箱の確認画像】

CYMERA_20151124_214547

また、アウトレットだから保証期間が短いんじゃないか?と思っていましたが、asusの新製品パソコンと同様、1年間の保証期間が付きます。

ともあれ、購入時は商品名と画像の下にある説明文は読んだほうが良いでしょうね。
特に「日本語キーボードか英語キーボード」の部分は気になる人は気になると思うので。

※【写真】僕のasus c200ma は日本語キーボードでした

写真 (2)

見た目はどうなの?

丸みのあるデザインは好感度高し。がしかし、表面は指紋や手垢が残る。コーティングは何もされていないんじゃないかってくらい汚れやすい。値段相応か?

キーボードの使用感は?

僕が持っていた(壊れた)PCも実はasus製だった。キーボードのタップ感は他のasus製品とほぼ一緒だと言っていいと思う。レスポンスは良好。タップしたときの音は若干大きめかも?

画面(液晶)は?

new_反射液晶に関しては正直言ってレベルは高くない。明るすぎる部屋、屋外では画面に光が反射してやや見づらい印象。値段相応です。

液晶スペック…11.6型ワイドTFTカラー液晶(LEDバックライト)

匂いは?

無臭です。いや、よく嗅ぐとプラスティックなスメルがするような気もする。

味は?

無味。しいていえば僕の指の味がします。舌触りはキー部分はザラリとしてしっかりとした質感が…ってもういい?

まとめ

確かに液晶は映り込みがするのであまり良いとは言えませんが、他に目立った不満点は見つかりませんでした。

chromebookをアウトレットで購入しましたが、僕的には満足度の高い買い物だったと思っています。ご購入を検討されている方の参考になれば幸いです。最後ふざけてしまった点、謝らせていただきます。
※ちなみに僕のchromebookはASUS outletで買いました。

売り切れの際はAmazonでも。

次は ▶chromebookでできることは意外と多い【まとめ】 をどうぞ。