コンビニの700円のくじってほんとにお得?

ohashi

無料サービスは庶民のミカタ。タダよりうれしいものはない。無料もいいけど、ガラガラポン的なスリリングなやつも楽しいよね。

たまにやってる、コンビニのくじってお得感アリアリですよね。意外と高価な商品が出たりします。僕もくじ引きが引きたくてついつい余計なものを買ってしまいます。僕の最高獲得商品は500円くらいするインスタントコーヒーでした。まあそれはそれとして…

本日のお題は「700円でくじが引けるのは本当にお得なのか?」って話です。

それではいってみましょう。

スポンサーリンク

無料サービスはうれしい

人は無料という言葉に弱いです。タダより高いものは無いなんて言葉もありますが、例えばドミノピザがたまにやっている「1枚買うともう1枚無料!」みたいなサービス。

あれ絶対うれしいじゃないですか?だって同じ値段で2倍食べられるんですよ?どんだけサービス精神旺盛なんだって思いますよね。

そういや今もキャンペーンやってるのかな?と思ってネットで調べてみたんですが、ナナナント、毎日やってるみたいね!

ピザ
1枚買うと、もう1枚無料! – ドミノ・ピザ

こりゃ一人でも2枚食べてしまう勢いだわ。

お持ち帰り限定とはいえ、「BUY1GET1FREE」はすこぶる優秀なサービスだ。

あ~もうドミノ最高!ピザ大好き!

近所に無いけどね!

本題:700円のくじはお得なのか?

さてさて本題。

コンビニでたまにやってるくじ引きセールあるじゃないですか?買った商品の値段に合わせてくじが引けるってやつね。

お菓子やジュースなどが当たるとってもハッピーなくじ引きなわけですが、あれって本当にお得なのだろうか?

単純に考えれば「700円ぶんの商品を購入しているので損はしていない」となるわけですがもしも、もしもですよ?お会計の合計額が610円とかだったらどうします?

買うよね?やっぱなんか小物買っちゃうよね?

しかも、お会計のときに気付くもんだから、レジの横にある謎のまんじゅうとか、どうでもいいやつ買っちゃうよね。家にあれば食べるけど。

で、なんとか700円超えてくじを引くわけですよ。

でまあそのなんというか必然的な運命というか、やっぱり当たらないわけです。

それで、まず送らないであろう抽選券がもらえるわけですよ。

無理して買ってハズレって、これってほんとにお得だったのだろうか?

でもまあ610円くらいなら仕方ない。

問題は、くじ引きがしたいがために普段買わないものまでバンバン買っちゃう人である。

確かに当選確率は上がるし、もしかしたら良いもの当たるかもしれない。でも、コンビニの商品は基本高い。定価かそれに近い値段で売ってるわけなのでまあ割高なわけです。近くのスーパー行ったほうが絶対いいじゃん!?って思うわけですよ。

それでもしも、もしもですけど2800円くらい買って4回引いて1つも当たらなかったらどうすんの?

抽選券4枚もらえて私超ラッキー!なんてならないよねw

はずれははずれだし僕だったら喜べないわけですよ。普通そんなに買うか?いや買わんだろって話ですよまったく。

まあたくさんある券のなかから当たりを見つけるっていうおたのしみ感はありがたいんだけどね。結局当たりがある以上ハズレもあってしかりなんだけど、まあ大量買いして1枚も当たりが引けなかったときの悲しさって度が過ぎてつらいよね。

さいごに

で、先日ヨメが「重い、重い!」言いましてね、コンビニ袋2つ持って帰ってきたんですよ。

僕は「小さな体で無理しちゃって。ふふ、かわいいやつだよ。まったく。」って当然思ったわけですよ。

けど袋の中見たらね、
抽選券が4枚入ってたんですよ。

ああそうか、なるほどね。うんうんそうかたくさん買って全部外れる人いるもんね

…って、お前か~い!
的な。

おしまい