二郎系か?もつの屋の煮込みラーメンを食べた味の感想

こってり系が大好きな私ですが、最近は年齢のせいかあっさりが恋しくなってきました(逃げ?)。

前回の記事のつづきになります。

茨城県にある隠れた名店ともいわれる「もつの屋」。

牛スジの煮込みやモツ煮込みが人気のもつの屋さんは、なんとラーメンも人気のすごい店。

実際に食べた味の感想をご確認くださいね。

スポンサーリンク

メニューをチェック!

ラーメンもつの屋さんはお店の造りは居酒屋風で庶民的な雰囲気が漂います。

ラーメンの種類は意外にも?豊富で人気のメニューは文字の色が変えてありますね。

土鍋ごはんも人気のメニューです。

ランチセットは丼系がお手頃な価格で楽しめます。

まかない丼…気になる。チャーハンももつ入りなのがうれしい!

悩みますね。さて、何を選ぼうか…。

ここはやはり人気メニューの「塩もつそば」と「牛スジそば」でしょうね!

そして、気になったまかない丼と、あぶりチャーシューもいってみよう。

塩もつそばの味

さて、まずやってきたのは塩もつそば。

スープの色は半濁でとろみがあり、脂のたっぷりとついた牛もつが浮かんでいます。

もつは歯ごたえが少し残るくらいの固さ。しっかりと味わうことができます。

スープの味はかなり濃厚。
麺は細麺でスープがよく絡みます。

ご飯に合う濃いめの味付けですね。

牛スジそばの味

次に届いたのは牛スジそば。

見るからに濃い~味付け。

スープの味は…予想通り濃いです。

甘辛の味なので好みは分かれるかも?

麺は太麺で食べ応えがあります。

ちなみに細麺か太麺かは選べるので好みで決めましょう。

牛スジはとろとろで甘く、しっかりと味付けされております。

炙りチャーシューとまかない丼

チャーシューはネギがたっぷりと乗っています。

やはり甘い味付けでおつまみとしていただきたいところ。とても美味しいです。

まかない丼は細かく刻まれたチャーシューとモツ?などがブレンドされた具がご飯のうえに乗っていますね。

煮込み風の具はご飯との相性もバツグンで、単品でも充分イケる味です。
あえてあげるなら、ツナ缶のような触感です。

少し煮汁?が多すぎる感がありますが、80円という価格を考えても満足のいく丼でした。

ご飯の大盛りや半ライスのサービスもうれしいですね。モツとの相性バッチリなので利用したいです。

なんとコラーゲン追加のサービスまであり!
女性ならビビッとくるフレーズではないですかね?

サービスなら使わない手はありません。プルプルなお肌がさらに…どうなっちゃうの(笑)

まとめ

もつの煮込みとラーメンというありそうで無かった組み合わせにはじめは不安を隠せませんでしたが、食べてみると意外と合いますね。
残念な点をあげるとしたら、スープが少なく感じたところでしょうか。
麺をすするとしっかりとスープを絡んでくれるので麺を食べ終わる頃にはほとんど残りませんでした。

あと、全体的に味付けが濃すぎな感じがして、チャーシューはやや甘すぎな感じがしました。

それ以外は良いかと思います。

ガッツリ食べたい方には定食がおすすめ。ご飯の量を選べるのがうれしいです。

牛スジの美味さは病みつきになるレベル。ぜひ単品でもあじわっていただきたいと思いました。

場所と営業時間
TEL 0297-52-0040
茨城県つくばみらい市小絹683-1


月~土
11:00~15:00
祝祭日22:00まで営業

11:00~22:00
※水曜日はランチのみの営業

18:00~23:00
定休日:水曜日の夜