つくばの洋食屋ウエストハウスはパフェが超でかい

茨城県の洋食屋さんといったらやっぱりウエストハウス!っていう人、多いんじゃないでしょうか?
ウエストハウスはおよそ30年も前からつくばの老舗洋食屋として我々つくば民の舌と心を癒してくれていました。

メニューはパスタやサラダなどの種類が豊富でいろどりも鮮やかなのですが、ウエストハウスといえばなんといってもパフェが有名です。

子供の頃、母と一緒に食べた大きくておいしいパフェを当時を懐かしみつつ食べてきました。

スポンサーリンク

老舗洋食屋の外観

west

デザートと洋食の店のでっかい看板が目印。
1982年創業ってことはすでに30年以上の歴史があるのですね。
ちなみに店舗裏に駐車場があるのですが、ウエストハウスでお食事されたお客様にはお会計時にコインがもらえ、自動で上がるバー(コインパーキングによくあるやつ)の投入口に入れると出られます。

わかりずらかったかもしれませんが、とにかくお客さんは駐車場代はかかりませんw

kanban

ハンバーグとデミグラスソースがかかったオムライス(エビフライ乗せ)が人気。看板も美しく食欲をかきたてます。

gaikan

で、こちらはお店の入り口です。かわいい人形の植木鉢と鮮やかな花、
そして奥のほうではサイがお出迎え。
って、さ、サイ??

もっと近づいてみますね。

gaikan2

ホントだ!サイじゃん(笑)。

なかなかにシュールな画です。
もともとは子供が遊ぶ乗り物だったようで、背中には手すりと機械じかけのカケラが見受けられました。

塗装がはげてだいぶ損傷が激しいですが、サイ以外の何者でもありません。
なんだか不思議な世界観を感じます。

後ろの赤いオッサンがいい味出してます。

追記:よくみたらサイじゃなくて怪獣だよね

店内

tennnai

店内は赤と白を基調とした落ち着きのある雰囲気です。
天井あたりを写したのは、すでに満席でテーブルを撮ったらお客さんも写ってしまうからです。ちなみにお昼の11:20時点で満席でしたw

僕が子供の頃に来たときはこじんまりとした狭いお店でしたが、現在は改装されテーブルどうしの距離も広くゆったりとした広さをほこっています。

メニュー

メニューはパスタやハンバーグなどやはり定番の洋食が並びます。
中でも人気があるのがハンバーグ系で、ウエストチーズバーグ、ナポリタン&ハンバーグが人気がありますね。
ナポリタンはまさに洋食屋のナポリタンといった感じでアツアツの鉄板にケチャップ色の濃そうな味付けのパスタが乗せられます。

今回僕が食べたのはイカと明太子のスパゲティーです。

明太子がタップリ入っていて味付けも濃いと薄いの間。絶妙にちょうど良いです。

欲張って大盛りにしたのですが、あまりに興奮しすぎてパフェを頼んでいたことをすっかり忘れていました。

ika

もっと詳しいメニューはぐるなび ウエストハウスのメニューをご確認くださいね。

パフェがおいしい!おすすめ

menyu

写真がみづらくなってしまいましたが、ウエストハウスに行ったら迷わず食べたいのがパフェです。

ネーミングもシンデレラパフェやビックリサンダーマウンテンなど名前も種類も豊富ですが、とにかくデカいんですよ。ここのパフェ。

「おすすめのこだわりパフェ」はそこまで驚きませんが、例えば僕が食べたチョコレートパフェですが、

supuun

メッチャデカいです。食べかけでスミマセン。
スプーンも超長いw

食べる前の写真もうPしておきますね。

【チョコレートパフェ】

tabasuko

どうですか?でかくないですか?

タバスコと比較してみましたがかなりのモンですよねw
とんがったソフトクリームがウエストハウス流です。

ちなみにこれで620円ってお手頃ですよね♪

また、ビックリサンダーマウンテンは高さ60cmもあるそうな。。

pafe

見た目からスゴイね。

さらにデカいシンデレラパフェは全長120cmで重さ12キロだってよ。
ううむ、一度拝んでみたいものです。

ちなみにうちの娘が注文したパフェ「ディズニーランド」がこちら。

rand

アメージング!!

上がフルーツパフェで下がメロンソーダという、まさにアミューズメントな光景でした。

ストローが三本ついていて、その中の一本は花火がパチパチいってました。

ファザットも人気がありますので甘党ならざひお試しくださいね。

もっと詳しいデザートメニューはぐるなび ウエストハウスデザート をご確認くださいませ。

まとめ

老舗洋食店のウエストハウスはお客さんの笑顔で溢れる素敵なお店でした。
今も昔も変わらぬパフェのおいしさ、そしてデカさに大満足しました。

茨城県のつくば(学園)にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

■場所(住所)

〒305-0051 つくば市二の宮2-14-12

■アクセス
つくば駅A4出口から徒歩約30分
研究学園駅南口出口から徒歩約61分
■電話番号
029-851-9211
■営業時間
11:00~23:00
日・祝 11:00~22:30
■定休日
無休