パーマリンクを変更して画面が真っ白になったときの対処法

zutsuu
ワードプレスの運営者なら一度は経験するであろう、「画面真っ白化現象」。
”not found” の文字と共に、記事が表示されなくなると頭の中も真っ白になってしまいますよね。

パーマリンクを変更したほうがSEO対策になると言われ、いそいそと変更した人も多いと思います。

ですが、パーマリンクを変更するのはワードプレスで記事を書く初期段階の話であり、記事をたくさん書いた後にやるものではないです。というのは僕も「パーマリンクを検索エンジンにわかりやすい英数字にしよう」と思い、途中から変更したことがあるのですが、これがもう顔面蒼白になるくらいの大失敗だったのです。

僕のような失敗をする人が増えないよう、備忘録として簡単に元に戻す方法をご紹介しますね。
photo credit: OMG what a day! via photopin (license)

スポンサーリンク

パーマリンクとは?

パーマリンクは、Webページ単位ではなく個々の記事を単位として1対1にURLを割り当てる。これによって、記事さえWeb上に保存されていれば、どれだけ以前の記事でもリンクを辿って直接に到達することができる。同時に、個々の記事にたいしてトラックバックやコメントを与えることも可能となる。
引用元:IT用語辞典バイナリ

記事は読まれなければ意味がない。検索で上位表示させるためにブロガーはSEO対策を行うわけですが、パーマリンクの変更も対策のひとつとされています。

おすすめの設定と言われるのがカスタム構造ですが、記事の数が増えてから変更するのはやめたほうがいいと思います。

というのも、僕の場合、変更したらどの記事を見てもNOTFOUND、404エラーの嵐に見舞われてしまったのです。
心底焦った僕はパーマリンクについて調べたところ、そもそもパーマリンクはネット上の住所みたいなものなので、一度決めたらあとから変えてはいけないという。

住所が変わるとどうなるか?

住所が変われば当然新聞も郵便物も届かなくなるし、毎日配達されていた牛乳だって飲めなくなってしまいますよね。ブログ内のパーマリンクも同様に、変更したら検索しても見つからなくなってしまうのです。

元記事のリンク先がかわってしまっているのだからある意味当然の結果といえる。しかも、パーマリンクを変える前にもらっていた、Twitterの「ツイート数」 やはてなブックマークの「はてぶ」 、Facebookの「いいね!」もすべてゼロになってしまいますし、サイトの評価が落ちる可能性があります。


これは非常にイタイ話ですね。パーマリンクを変更したら1記事ずつURLを変更処理(リダイレクト)しなければいけないので記事数が多ければ多いほど面倒な作業になってしまいます。正直言ってやりたくないですよね。できることなら変更する前の状態に戻せたらいいのに。

元に戻す方法はないのだろうか?

ブラウザとにらめっこしながら焦る僕。なかなか良い方法が見つからない…。それからおよそ6時間。検索と行動を繰り返し、やっと元の状態に戻せました。あくまで僕の場合ですが、元にもどした方法は、

「最初のパーマリンク設定にもどした」

です。

僕の場合は設定が数字ベースになっていたので、数字ベースに戻してみました。すると、見事復活したのです。

やり方は

設定→パーマリンク設定→数字ベースにチェックを入れる→変更を保存 です。

set

pamarink

かならず「変更を保存」しましょう。

パーマリンクを変えて大変な目にあってしまうのはある意味ワードプレスあるあるのひとつだと思いますが、あくまで僕の場合は「パーマリンクの設定を元に戻した」ことで記事が復活しました。

まとめ

パーマリンク変更の重要性は昔から言われていますのでワードプレスでブログを書き始める段階では設定すべきだと思います。ですが、記事が100とか200とかすでに書いてしまっている場合はやらないほうがいい。これが僕の経験し感じた答えです。

確かにSEO上では重要な作業のひとつかもしれませんが、パーマリンクのみで記事の検索順位を決めているわけではありません。問題なのはパーマリンクの変更の仕方のみを紹介するブログが多く、肝心な「途中で変更したときに起こりえる問題点」を書いていない記事がたくさんあることだと思います。

リダイレクトすればいいだとか初期段階で設定しないほうが悪いとか言われそうですが、ネットは知らないことを知るためにありますし、そもそも失敗したときはどうするか?についても書く必要があると思うんですよね。

パーマリンクの設定の仕方と注意点はLIGさんの記事が詳しく書かれていて参考になります。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
ブログに限らず、Webサイトの根幹に関わる要素の1つとして、初期段階で構成を決定した方が良いと言われています。

問題なく変更できる方もいるのかもしれませんが、失敗したくない人はパーマリンクを途中から変更するのはやめたほうがいいと思います。