カレーに合う飲み物を調査してみたよ

Colourfull-smoothies-free-license-CC0

突然ですが、僕はカレーが大好きです。
あなたも好きですか?

カレーは具が変われば楽しみ方も広がるしじゃがいもやにんじんなど野菜エキスも溶けこむので栄養価も高い。

付け合わせは辛さを和らげる福神漬けがベストですが、ラッキョウや辛子高菜も合うんじゃないでしょうか?ちなみに漬け物にはカレーの辛さをおさえてくれる働きがあります。

さて、ここでひとつ疑問が。
カレーにあう飲み物っていったいなんなのだろう?

やっぱり水がベストなのでしょうか?

実際のところどうなのか、気になったので調査してみました。

スポンサーリンク

予想通り?カレーにあう飲み物は○○だった件

カレーは辛い。辛いからうまい。汗をかくのでダイエットにも良いんじゃ無いかって思いますね。
でも辛いだけだと食の進みが悪くなりますね。

そんなとき、辛さを中和してくれるのが「飲み物」。
口の中をきれいにすることで「もう一口早よ!」って気持ちになります。
飲み物の存在が実は超重要なことに気付かされる瞬間である。

でも、カレーに一番あう飲み物っていったい何なのだろうか?

実はカレーをこよなく愛し日々の研究をおこたらないカレー総合研究所というサイトがあるのだ。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
「カレー総合研究所」は、カレーを通した日本全体の食文化、健康食としてカレーの普及による健康面からのアプローチなど…【つづきを読む】

所長の井上岳久さん率いる研究所の調べによると、カレーに合う飲み物ランキングトップ3は

1位…水

2位…ウーロン茶

3位…麦茶

なんだとか。

意外性の無い、なんとも普通な結果である。

しかし、実際に飲んでみると結果は水ではなくウーロン茶に軍配が上がったのである。

確かにサッパリとした飲み口のお茶系はカレーの濃い~味付けをスッと消してくれるしスプーンを進めやすくしてますね。

ベスト3に入っていないものの、白い色が美しい牛乳ラッシーチャイなど本場インドで好まれている飲み物も合うという意見が多いです。

かなり昔の漫画ですが、包丁人味平でもカレーには水が合うと言っていました。

主人公の味平が作るカレーは超激辛で万人向けする辛さではなかった。
しかし、味平は「カレーは辛いからこそうまいんだ!」という自己主張を通し、カレーの味を変えなかった。

その後、味平はカレーの辛さを消す水の温度を発見し、カレーの付け合わせに水を出すことで勝負に勝ったのである。

なるほど。やっぱりカレーに合う最強の飲み物は水だったのか。

最適な水の温度は不明

でもここでひとつ問題が。

実は、最高のの温度を発見したのにもかかわらず、本作では最適な温度が何度かは書かれていないのである。

ちなみにキンキンに冷えていればいいって話でもないそうな。

作者の牛次郎さんがこの記事を読んでくれていたら、ぜひ最適な温度を教えていただけたらと思います。

好きなの飲めばいいじゃん

ツイッターや2chでも意見は人それぞれで、

・やっぱり水でしょ
・飲むヨーグルトはガチ
・ラッシーの勝ちだろ
・安定の牛乳。辛さを消してくれるもん
・お茶なら何でも合う
・熱い緑茶…って変かな?
・炭酸なら何でもいい

と、千差万別とはまさにこのこと。

もう一口食べたい!と思うのは基本的にサッパリとした飲み物が好まれますがヨーグルトはカレーのルーに入れるくらい相性は良いです。

カレーに合う飲み物はコーラだと言いたい

少数派の意見かもしれませんが、僕のおすすめは迷うことなくコーラです。

コーラ群
コーラ群 / Koji Horaguchi

炭酸飲料ならではのシュワシュワ感によって胃を活性化してくれるし、なによりコーラ自体うまい。後味が甘いのでカレーの辛さにマッチするのです。

悲しいけどこれ、カロリー高い組み合わせなのよね。

ちなみに「カレーは飲み物」という名言を残した芸人さんはウガンダ・トラさんであります。

カレーは飲み物。というお店が池袋や新橋、秋葉原にある?と言いますが元ネタはやっぱりウガンダさんの名言からだと考えられます。

カレーは飲み物。 (池袋/カレーライス)★★★☆☆3.58 ■予算(夜): ~¥999

まとめ

カレーだけでなく、辛い食べ物には飲み物が必須科目ですよね。
サッパリ系でカレーのあと味を消すお茶系が人気ですが、人によっては牛乳や炭酸など全然違うのが面白い。

余談ですが僕の実家ではカレーの日には必ずコーラが出ていました。

むしろコーラが無いときは「なに飲めばいいの?」ってくらい我が家の常識ドリンクだったのです。

なので、僕にとってカレー+コーラ最強の組み合わせなんですよね。

さて、あなたのベストオブドリンクはなんでしょうか?