YouTubeで動画が自動再生されるのを停止する方法

PAK86_youtubemiteruo20141221140217500

時間が空けばついつい観てしまうユーチューブ
まさに時間泥棒な動画サイトですが、理由はやはり数分程度で面白い動画が観られるからでしょうね。

YouTubeを見ていると、お目当ての動画が終了すると次々に別の動画が再生されるようになっていますよね。

個人的には「見たい動画が終了したらそこで止まってほしい」と感じます。
設定を変更し、次の動画が再生されないようにできないものか?

と思ったらやっぱりあったのでご紹介させていただきますね。

スポンサーリンク

動画終了後の自動再生を停止する設定

SnapCrab_NoName_2015-3-29_9-29-43_No-00

megwinさんの動画、面白いですよね。シュールでぶっきらぼうな動画編集が好きです。短めの再生時間なのでヒマがあれば観てしまいます。
それはさておき、大好きな動画をセレクトしたら、再生画面の右上のほうに注目してください。

 右上に秘密があった

ka

赤い四角の枠でくくったところをご確認ください。
自動再生って書いてありますね。デフォルトの設定だと   となっており、これは自動再生がONであることを意味します。

このチェックを外してみましょう。

ppo-crop
はい。これだけです。
その後動画を再生すると、自動設定は外されており、ちゃんと止まるようになっていました。

さすがユーチューブ。視聴者の利便性を考慮していますね。

まとめ

面白動画を連続で見るのは楽しいです。しかし、予期しない動画まで再生されてしまうとビックリして焦ってしまう人もいらっしゃると思います。
ちなみにスマホ版のユーチューブアプリの設定には自動再生設定のボタンが無かったので、その場合は

ウェブサイト(Yahoo!やgoogleなど)で動画を検索

アプリケーションを選択(YouTube以外のブラウザ)

「PC版を表示」を選択

PC版の画面になったら自動再生のチェックを外す

これでスマホでも自動再生されなくなりました。スマホの種類によってはできない場合がありますので、その際はパソコンで設定していただければと思います。

追記:スマホも対応されました!

手順のめんどくさかったスマホでの自動再生停止手順でしたが、対応されたようです。

動画を再生したら動画下の関連動画の部分に「自動再生の有り無し」ボタンが設置されているのでOFF(灰色の状態)にするだけです。

スマホ 自動再生

ううむ、さすがYouTube。迅速に世間の声を反映しますね。

ユーチューブライフの参考になれば幸いです。