【圧巻】関東3大雛市の鴻巣には日本一高いひな檀が存在する

LISA78_sangurasu20141018094146500

女子の一大イベントのひとつであるひな祭りは吊るし飾りやひな人形でわが子の成長を祈願する伝統行事である。

関東を代表する三大ひな祭り都市として有名な埼玉県の鴻巣市では毎年恒例となっているスペシャルなひな祭りが開催されているのだ。

関東三大雛市…越谷、鴻巣、江戸十軒店

日本一とも呼ばれる圧巻のひな壇を、余談とともにご確認くださいませ。

スポンサーリンク

ピラミッドパワー?もはや神々しすぎる超デカイベント

3月7日まで開催される(※2015年)埼玉県の「鴻巣びっくりひな祭り」は、なんと日本一のアレが登場することで有名である。

その”アレ”とは、

日本一高いピラミッド型のひな壇。

たかさはなんと7mにもおよび、ちいさな内裏雛や飾り物がところ狭しと並ぶその姿はまさに圧巻の一言である。

【確認動画】

まさに日本一の名にふさわしいピラミッド飾りなのであった。

余談:ひな壇芸人は盛り上げ役?

ひな壇といって思い浮かぶのは伝統行事…と思いきや、現代のゆとり世代が真っ先に浮かんでくるのは芸人の二文字。

お笑い芸人の雨上がり決死隊が司会を務める人気バラエティ番組「アメトーーク」では面白トークがメインで芸人達がつっこみ合い、ほめ合うことでさらに場を盛り上げることで有名になったひな壇芸人というネーミング。

2009年の流行語大賞にノミネートされるほどの知名度のある呼び名で、一番前の列で目立つレギュラーメンバーではなく、準レギュラーの枠でトークを盛り上げる役、いわゆる「ガヤ芸人」のことを指すそうな。

有名なひな壇芸人の名前をあげると…

アンタッチャブル(山崎弘也・柴田英嗣)
勝俣州和
次長課長(河本準一・井上聡)最近は河本のみが中心
品川庄司(品川祐・庄司智春)
カンニング竹山
土田晃之
バナナマン(日村勇紀・設楽統)
ビビる大木
FUJIWARA(藤本敏史・原西孝幸)
フットボールアワー(岩尾望・後藤輝基)
ブラックマヨネーズ(吉田敬・小杉竜一)
モンキッキー

Wikipediaより引用

見たまんまのムードメーカーの名がズラリと並んでいますね。

面白いトークをさらに盛り上げる役割でたぬきうどんで例えるなら七味のような存在である。

話が反れましたが、埼玉県のピラミッドひな檀は年に1度の開催なので、お時間がある方はぜひ会場でご確認していただきたいと思います。