まつ毛が目の中に入ると取れないので取る方法を調べた

目

最近が痛い。

パソコンで目を使いすぎたのだろうか?一般的には目薬が良いとされていますが、実際のところ目薬の使いすぎで痛いのではないか?なんて思うくらいしみるときがあります。

特にまつ毛が目に入ったときのくやしさ、つらさは無限大。

一刻も早く取り除きたいものである。

僕は目が大きいほうだと言われます。

目が大きくまつ毛は長くて多い。でも、唇はたらこでアンジェリーナ・ジョリーも顔負けなくらい分厚い。だから、女性に生まれていれば相当モテたことだろう…。

でも、基本的にたらこ唇のイケメンは少ない。僕はブサメンに近いイケメンと言えよう。

まつ毛が長いことで困る点。それが「目にまつ毛が入りやすく、そして取りにくい」です。

今回はまつ毛が目に入りやすい人の取る方法について調べました。

スポンサーリンク

まつげが行方不明?

女優のベッキーさんの目は美しい。まるでひまわりのような模様が浮かび上がるその目は魅力的かつ妖艶である。明るい笑顔にあの澄んだキレイな目はとてもよく似合っている。

ベッキーはカラコンなの?

ベッキーさんはまつ毛も長くてキレイだ。先ほども述べたように、僕はまつ毛が長い。
まつ毛が長いのはいいとして、問題は角度と量。

僕の場合、下向きに伸びている(目に向かって)ので、抜け落ちたまつ毛がかなりの確率で目に入り激痛が走るのです。

まつ毛

だからといって抜く勇気も無いですが。

近くに鏡があればすぐにティッシュを手に取り、そぉ~っと眼球に当ててティッシュにくっ付ける形で取り除いている。指でやるとなんだか不衛生だし目に傷がつきそうで怖い。

しかし、鏡が無くてまつ毛が目にはいったかどうかさえ確認できないときはもはや絶望的。
痛みに我慢し悲しみの涙を流すのである。

がしかし、時間の経過とともに痛みは去り、まつ毛もいつの間にか目の中からおさらばしているのだ。

一体まつ毛はどこにいってしまったのだろうか?

以前知り合いから、
「目に入ったまつ毛は眼球の裏にびっしりと溜まっているんだ。だから歳を重ねると目が悪くなるんだよ」

と言われたことがあるが、それって本当だろうか?

「俺は毎月一回、眼科に行って目の裏側をクリーニングしてもらってるよ。ビッシリつまってるから取り除いてもらうとスゲースッキリするんだわこれが。」
とも言っていた。

ええっ、マジで?

それが本当なら恐ろしい話だし、何より目の裏側でワサワサとうごめくまつ毛を想像すると…ゾゾッ。これは怖い。キョーフ以外のなにものでもないじゃないか。

真相を確かめるべく、ぼくはググることに決めた。

まぶたのおかげで排出?

結局、Yahoo!で調べた。どっちでも良かったのだけど。

調べたところ、確かにまつげは眼球にくっついて離れないときがある。しかし、時間の経過と、涙によってまつ毛は目の外に排出されるという。

知人の話を考えるととても信じがたい話ですが、まつ毛のそれからは、目の構造上、まぶたの奥まで行かないそうな。目の裏側は行き止まりになっており、まつ毛が入る隙間が無いのだという。

知人の話はなんだったのだろうか?無論、痛みが続けば眼科にいったほうがよいですが。
目のクリーニングしている人います?いたら教えてください。

目薬を使えば手っとり早い?

まつ毛が入りっぱなしは気分が良くない。それに痛みが続くのは精神的にもつらい。痛みを和らげる方法として、目薬の力を借りるのもひとつの手段ではある。

しかし、目薬の使いすぎは当然ながらよくない。

理由はこうだ。

市販される目薬には疲れやかすみ、充血を取る成分が含まれるが、
使用期限を延ばす目的として防腐剤(塩化ベンザルコニウムやクロロブタノール、ホウ酸など)も使用されているものがほとんどである。

特にドライアイの人には防腐剤は危険で、角膜の上皮に著しく悪影響を及ぼすことがあるという。

また、目薬には使用期限があるが、開封後はその期限が一気に短くなる。

理由は空気に触れることで品質の低下、腐敗が早くなるためで、開封後は1か月以内に使い切り、使い切れない場合は廃棄する必要があるのだ。

さらに、防腐剤なしの目薬の開封後の使用期限はなんと平均10日しかもたない!

つまり、開けた時点で腐敗が進行してしまうのだ。
…って、使い切る自信がないのですが。

ともあれ、目は体全体の疲れが出やすいので目薬を差したから問題なし…という訳ではありません。

充分な休息が必要なのはいうまでもないですね。まつ毛が目に入ったからといって目薬を使いすぎるのは…当然良くないです。

僕はいつもティッシュで取り除いていますが、手をキレイに洗ってからティッシュを取るようにしています。いくらティッシュが清潔でも、手がバイキンだらけだったら意味がないですよね。

昔の人は親になめてもらって取っていた…なんて話もあるようです。

目に触れるのは良くない

キレイなティッシュと言っても目に見えるレベルでのキレイなので完璧な清潔環境とは言えません。

眼球に異物を触れさせるのは不安な点も多いですよね。外出先ではティッシュですが自宅ではアイボンを使っています。

目がスッキリするしまつ毛が洗眼液に浮いた時の喜びはひとしおです。

まつ毛対策はまとめがあったのでよければ参考までに。

▶【うぐぐ・・・】まつ毛が目の中に入ってしまった時の対処法まとめ

結局、まつ毛が目に入ったときは目の安全を第一に考えた対応をするべきという常識的な話にまとまる。

さいごに

目の裏にくっついて離れないまつげは、時間の経過とともに自然排出されることがわかりました。

また、防腐剤なしの目薬の使用期限が想像をはるかに越えて短い点には驚きましたが、あまり長くても不安ではありますね。

体に直接使う製品だからこそ、使用上の注意書きをよく読んで使わなければいけませんね。
まつ毛が目に入ったときは時間の経過で排出されるようです。

でも気になって仕方ないときは専門医に診てもらった方が良いのはいうまでもありませんね。

待つか、診てもらうかの二択と言えます。