【癒し系動画】風呂を嫌がる猫の鳴き声が意味不明w

norwegian-forest-cat-239579_640

生き物にとって水分は生きる上では欠かせない。

当然、猫さんも例外ではない。

猫が1日に必要とする水は一般的に体重1kgあたり60mlから70mlといわれていて、10kgほどの超デブ猫になるとなんと600mlもの水が必要となるのだ。

今回は水と猫の深~い関係について、動画とともに確認していきます。

スポンサーリンク

猫が水をたくさん飲むのはヤバい?

oba近所のおばちゃん
「えっ?うちの○○ちゃん、計算した量より全然飲まへんやん!こりゃあかんわ~」

と思っている人もいることでしょう。

※計算式はあくまで目安です。

しかし、健康なぬこさんは自分で必要な水分量が分かるので、無理やり飲ませたりしてはいけませんよ~。

逆に、極端に水分を欲するようになったら注意が必要。

猫も人間と同じほ乳類なので、当然似たような病気にかかります。

糖尿病や腎不全などの人と同じ症状が表れることもあるため、あまりにも水をよく飲むようになったら動物病院に連れていってあげて、獣医さんから適切な指示を受けてくださいね。

猫は水が嫌い?

うちのぬこさんもそうですが、雨の日や水に濡れることをひどく嫌がりますね。

debu

じつはこれには理由があり、猫の先祖といわれている icon-search リビアヤマネコが、もともと砂漠環境で生活していたため。

砂漠では昼と夜の温度差が激しいので、体が濡れたままで夜を迎えてしまうと水分の蒸発とともに体温を奪われ生命に関わることもあるためなのだ。

本能的に、もしくは遺伝情報のなせるワザなのか。

現在もぬこさまのウォーター嫌いは続いているのだった。。

かわいそう?お風呂を嫌がる猫の鳴き声が話題に

もはや水と猫さんの関係は命につながる問題。

とはいえ、かわいいわが子が外で遊んできてドロだらけだとやっぱり放ってはおけない。

「温かいお風呂にいれてあげようか…」

良かれと思い、シャンプーで洗ってあげようとすると…?

どうなるの?

そんな動画がコチラ

「おぉうぃぃ~」

鳴き声がなんだか猫らしくないw

飼い主さんの優しい気持ちも、ご本人さんにとっては…?

やっぱり水が苦手なんだね~。

と思ったのもつかの間、
コチラの icon-caret-square-o-right 初めてのお風呂でまったりな子猫はまるで猿のようにお湯を楽しんでいる!

ポカポカで気持ちが良いのか、ウトウトしながらの鳴き声がとってもキュートですね~。

意外にも水が平気な猫もいるんですね。
やはり性格も関係あるのだろうね!

面白いキャット動画に癒される日々なのでした。。