恵方巻きはコンビニが人気!ローソンとファミマを比較してみた

CYMERA_20150203_190753

2月3日は節分!

今年の恵方巻はLAWSONで買いました。
実際に食べた味の感想をまとめてみましたのでご確認くださいませ。

スポンサーリンク

恵方はどっち?

食べるときにきをつけたい恵方の方角についてですが、2015年は西南西です。
そして、2016年は南南東といわれていますね。

食べ方のルールについてですが、
願い事を頭に思い浮かべながらなにもしゃべらず、モクモクと最後まで食べきりましょう!

ちなみに、何か話すと福が口から逃げ出してしまう…というのが理由とのこと。

また、いつから流行ったのかを調べたところ、どうやら1998年(平成10年)にセブンイレブンが全国発売をしてから世間的に浸透していったと考えられていますね。

 icon-check-square-o 実際に食べてみた!

CYMERA_20150203_185611

食べたのは「牛すき太巻き」

CYMERA_20150203_185652

牛肉煮がたんまりと入り、まさに肉の祭典

ジューシーなお肉をほおばれば、迷わず「うまい!」の声が部屋にこだまひびきする…!

※恵方巻を食べるときはしゃべらずもくもくと食べましょう

一緒に巻かれているのは厚焼き玉子とゆでた小松菜。そしてごぼう煮とニンジンである。

CYMERA_20150203_185708

甘めの牛すきとシンプルな味わいの玉子焼きが良く合い、ごぼうのシャッキリとした歯応えが心地よい!

まさに至福のひとときを過ごしたのはいうまでもありませんね。

そして、こちらは3本入りの恵方巻。

CYMERA_20150203_190753

具材は
・穴子
・玉子焼き
・かんぴょう
・きゅうり
・高野豆腐
・おぼろ
・しいたけ煮

と、とにかく具だくさんなのだ!

長さも13cm、太さは5cmとかなりのボリュームだ。

CYMERA_20150203_190814

実際に食べてみると、具材がご飯にしっかりとなじみ、ケンカせずに調和のとれた素晴らしい味わいになっていました。

こう見ると、具材には決まりは無いようですね。

海鮮恵方巻きやサラダ巻きなどについては

 icon-check-circle-o ローソン公式サイトをご確認くださいませ。

節分ロールも食べてみた

やや食べすぎな気がしてきましたが、甘いものは別腹!ってことで…

恵方ロールもいただいちゃいます!

CYMERA_20150203_221232

ふわふわのロール生地は両手で持たないとプッツリと折れてしまうくらい柔らかい!

外はいちご、中はバナナとホイップクリームがタップリと入っていますね!

CYMERA_20150203_221316

CYMERA_20150203_221333

ううむ、さっぱりとしているからすぐに食べきってしまった…!

これもうまいの一声がでてしまったのはいうまでもありません。

ファミリーマートはどうなの?

今回はファミマでは予約しませんでした。

しかし、チラシを見た感じでは恵方ロールが充実してますね~!

CYMERA_20150203_220501

黒みつクリームのもっちロールとバナナ&いちご巻きにそそられます…。

CYMERA_20150203_220508

どうやら海鮮恵方巻きと牛すき煮恵方巻きは人気のようで、ファミマでも販売されていました。

CYMERA_20150203_220520

食べた方の感想は icon-angle-right コチラ

まとめ

毎年の行事である節分。

豆まきで鬼をけちらし、美味しい恵方巻きで幸せを願うのはまさに日本ならではの風習ですね。

もはや豆よりも恵方巻きのほうがメインになりつつあると思うのは私だけでしょうか。。

来年も美味しい恵方巻きが食べたいですね!